地元のお酒を愛してる  2017年秋 宝船浪の音(ほうせんなみのおと)前編

2017.10.28

酒佳人のたかこです。
このボトルを見たら一杯呑んでみてください。

純米大吟醸 浪庵(ろあん)
純米吟醸 玲瓏(れいろう) すべて宝船浪の音醸造元、宮城県の佐々木酒造店。 

うまみとキレがある浪庵(ろあん)
フルーティーで綺麗な美人酒「玲瓏(れいろう)」
うん、いいお酒~。


佐々木酒造店は、名取市(なとりし)閖上(ゆりあげ)にある酒蔵です。

名取市は宮城県の中央南部、仙台市の南隣に位置し、実は仙台空港があるのもこの名取。佐々木酒造店のあった閖上は太平洋に面する漁港があり、日本一美味しいと言われる赤貝が獲れる町です。
みなさんもご存知の通り、名取市、閖上は2011年の東日本大震災で津波の被害を受けました。佐々木酒造店も被災しましたが、今は仮設工場で酒作りをされています。

生産量も少なく都内では宮城県のアンテナショップ(宮城ふるさとプラザ)の他、1,2店舗での販売とか。とっても希少価値が高いお酒。

このお酒を見かけたら飲んで復興をお願いします。
佐々木酒造店のHPからお酒の購入も可能ですよ。
http://housen-naminooto.com/
(と思ったら、全部SOLDOUT!こんなときはお店に連絡すると在庫の確認と注文ができます)

以上、最近のお気に入りの酒のご紹介でした。

それでは最近の酒活動をUPして、
今宵も美味しい日本酒で肩の力を抜きましょう~

kajin43

MIYAGI/TOKYO

士業

たかこ/TAKAKO

好きな日本酒の銘柄:一ノ蔵 上喜元 くどき上手

宮城県出身、東北のお酒を中心にバランスがいい日本酒好き。 仕事帰り、好きなように飲んでいる自然派な呑み手。 角打ちも良し、美味しいお料理と日本酒を出してくれるお店に入り浸り。 日本の伝統文化である“日本酒-SAKE-”の良さを勉強しつつ お酒を通じて地元宮城県の復興活動をしたいと思ってる。 酒活動はInstagramで。ID : takko0911

このキュレーターの他の記事を見る
Page Top