楯野川を呑み尽くす!

2017.6.14

楯の川酒造の佐藤社長 からお酒のお話を聞き、お酒を利き、何とも贅沢な会でした。
綺麗なお酒といわれる、純米大吟醸を取り扱っている酒蔵さんで、なんでもわざわざ山形県から関西へ来られることはあまり無いそう!!
楯野川の飲み比べの会(?)、その日限りで出していただいたお酒も中にあったので、この機会にとたくさん飲みました…(笑)

素敵なお酒のラインナップには素敵なお料理も沢山。
マグロのユッケにお創り、酒粕入のクリームチーズとポテトサラダ、さつま揚げ……とても美味しかったのはホタルイカと枝豆の和物!カレー風味の軽く炙ったホタルイカと焼き枝豆の相性が抜群でした!

鯛と酢味噌……なのに洋風の仕上がり!!でも、お味噌なのでこれまた日本酒に合う!!

お食事は他にもサラダや雑炊など沢山ありました……お腹いっぱいです( ´ ▽ ` )


飲んだお酒は10種類♥

1、清流
すっきりとした香りと味わい。
じゅんわりと長く余韻が残って、アルコール感も尾を引く後味☆

2、本流辛口
その名の通り辛口。最初には甘みがあって、少し酸が強いのかな?

3、主流
香りも飲み始めも甘い!でもキレがあるからシャープな終わり方のように見せかけて、でも甘い余韻が舌に広がる!味が変わるお酒!!!

4、爽辛
辛い。余韻も辛い、でもスッキリ系なのでどっしりとした米感がなく、お料理にあいますね!

5、雄町
雄町ながらのコクがある!オマチスト絶賛でした(笑)

6
ガス感が少しのこっていて甘い口当たり。アルコール感はきつくないけど、最後のキレが締りがあって良い!

7、ナチュルフパストライゼーション
辛口、アルコール高いのかなぁ?なんせ非公開なのでわからないですが……キレのある、じゅわーっとうま口タイプ!

8、攻め
じゅわっとした甘味、綿あめみたい!穏やかに口の中から消えていく甘味が心地よいです~!

9、ナチュルフ
炭で作ったタンクが特徴的。クラに在庫無いのだとか……!こってり系なのに、後味すっきり!これも炭のお陰だそう!!


10、山川光男 +3.4
香りスッキリ、色も少し黄色みがかって濃いのかとおもったら、すっきり爽やか。キレがよくて飲みやすい!

日本酒で繋がったお姉さま方からお誘い頂き、参加した会。
ほぼ初対面の方ばかりなので緊張していましたが、「年の割によく日本酒知ってるね~!」とお褒め頂き、またまた人の繋がりが増えました‼

佐藤社長とも最後に、若いのにーとか、こういうライターの活動しているのですか!とか……いろいろお話して、とても気さくな方だなぁと感じました!
次はたてにゃんにあえるかなぁ~?(笑)

bijin174

KYOTO FUSHIMI

大学生 / 伏水酒蔵小路 酒蔵カウンター

伏見早奈恵 [ No.0174 ]

好きな日本酒の銘柄:黄桜黒獅子からくち

日本酒が好きな現役大学生です(^-^) 日本酒ナビゲーターを取得し、現在きき酒師を目指し勉強中です! 国際交流ボランティア団体に所属しています。英語、韓国語、中国語、フランス語…で日々、日本酒の魅力をバイト先にて伝えています。 日本酒×海外のわたしの好きなこと、勉強している事を合わせて、 お酒離れしているの若い人や日本酒離れした方、海外の方にも日本酒の魅力を発信して行きたいです!

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top