伏水酒蔵小路〜日本酒テーマパーク〜

2017.4.4

2016年3月に京都伏見に誕生した、伏水酒蔵小路。
ここは大きな施設の中に7店舗の食べ物屋さんと日本酒のカウンターがあり、どこに座っても違う店舗のものが出前注文できます!
なのでメインのお店に座って色々頼むのも良し、施設の中でハシゴも良し。
本当にわくわくする場所です💞

日本酒大好きな方は迷わず酒蔵カウンターへ向かってください!(笑)

なんといっても酒蔵カウンターの目玉はこれ!
17蔵の利き酒セット「粋酔」(きっすい)です。

1杯約20cc入っていて、全て合わせても2合ないのです!
おすすめの飲み方は上段左→右、中段→右、下段→右です。
お客様から、この並びだと最後の段がぬるくなるから…と言われることもあるのですがこの並びでオススメする理由があるのです!

上段は、冷酒でスッキリ甘口、さらに最後の三つは祝米(京都だけで栽培されている貴重な酒米)を使ったお酒3種のぷち飲み比べができます。

中段は、魚、肉料理に合わせたり、純米酒のぷち飲み比べが楽しめます。

下段は辛口が美味しいお酒で、燗でも栄えるお酒2種と 生酛、山廃、秘蔵酒の独特な味わいが楽しめる3種のぷち飲み比べができます。

これだけ楽しめて1700円は安い!

ここの中から好きな蔵元や、味の好みを見つけて最後の1杯を呑んで帰るのがわたしのオススメです!
カウンタースタッフに「このお酒に似た味のお酒は?」と聞くのも「店員さんのオススメは?」と聞くのも何でもいいと思います(笑)
わたしも勉強になるので日々味の研究です(笑)

きょうとぴhttp://kyotopi.jp/articles/5VdEX

ことりっぷ
https://co-trip.jp/article/amp/71746/

デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji-smp/160822197240_1.htm

海鮮の炙りや、他店舗から出前注文した、もつのどて煮もお酒にぴったりです!

bijin174

KYOTO FUSHIMI

大学生 / 伏水酒蔵小路 酒蔵カウンター

伏見早奈恵 [ No.0174 ]

好きな日本酒の銘柄:斎藤酒造 古都千年 純米吟醸

日本酒が好きな現役大学生です(^-^) 日本酒ナビゲーターを取得し、現在きき酒師を目指し勉強中です! 国際交流ボランティア団体に所属しています。日本語、英語、韓国語、中国語、フランス語…で日々、日本酒の魅力をバイト先にて伝えています。 日本酒×海外のわたしの好きなこと、勉強している事を合わせて、 お酒離れしているの若い人や日本酒離れした方、海外の方にも日本酒の魅力を発信して行きます!

このSAKE美人の最近の記事

2017.9.26 update

SAKENISTA~白瀧酒造〜

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top