美味!酒ケーキ

2017.3.15

しっとり、きめこまやかな生地に、ふわっと薫る日本酒。

酒ケーキの美味しさを皆様ご存知でしょうか?

ちなみに私は酒ケーキが大好物!

これは、先日開催されていた、「新潟酒の陣」からのお土産です。


こちらは新潟県、玉川酒造さんの「越後武士(えちごさむらい」を使用しています。

ここに書いてあるように「越後さむらい」は、実は日本酒ではなくリキュールです。

製法は日本酒と同じなのですが、リキュールとされる理由はそのアルコール度数。

なんと46度!

これはビールの約10倍、一般的な日本酒が15度程度と考えると約3倍です。

このアルコール度数の高さが、酒税法で日本酒の規格から外れているため、リキュールとされています。

(お写真お借りしました。)

濃縮された日本酒、とでも表現したいところです。

そんなリッチで濃厚な「越後さむらい」を使っていますが、

もちろん、これはケーキなのでお酒の味は強すぎることはありません。

適度な甘さとバターの味によく合うこと。

最近は、色々な酒蔵さんや、お酒を使ったスイーツがあり、酒ケーキも色々なところで造られています。

使うお酒によってそれぞれ味に特徴はあるけれど、

どの酒ケーキにも共通して言えることは、

「冷蔵庫で冷やすとしっとり感が増して最高においしくなる」点。

酒ケーキ、日本酒好きの方には一度食べてもらいたい一品です。


bijin158

TOKYO/SHONAN

会社員/自由人/唎酒師/ソムリエ

エリー [ No.0158 ]

好きな日本酒の銘柄:吉田蔵U/七賢/陸奥八仙/雪の茅舎 etc

湘南生まれ、湘南育ち。東京都内在住のOLです。 酒好きが高じて、利酒師・国際利酒師・ソムリエの資格を取得。 最近は日本酒伝道師の第一期生を卒業しました。 夢は、大好きなフランスに日本酒を啓蒙すること♡ 日々、食とお酒の活動に邁進しています。

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top