【SAKE佳人・真野遥さん出演!】サロン・デュ・ショコラ2017 Tokyo ショコラとSAKÉ JAPONAISの出逢い」トークイベント レポート

2017.2.3

サロン・デュ・ショコラ2017
2月1日(水) スペシャルイベント
Tokyo Chocolate 大石茂之氏 スペシャルトークショー「Tokyo ショコラとSAKÉ JAPONAIS(日本酒)の出逢い~サロン・デュ・ショコラ パリ デギュスタシオンより~」にSAKE佳人・真野遥さんがゲストとして出演いたしました。

【Tokyo Chocolate トーキョーチョコレート】
伝統と新しさ 変わりゆくものと変わらないもの いくつもの顔をもつ街 トーキョーの魅力をチョコレートを通じて発信するブランド
日本の老舗チョコレートメーカー メリーチョコレートのプレステージブランドとして2009年にサロン・デュ・ショコラ パリで誕生。2016年はC.C.C. 最高位の金賞とさらに評価の髙いC.C.C.アワードをダブルで受賞。

2016年10月にパリで開催されたサロン・デュ・ショコラ パリ会場内の「EXPÉRIENCE JAPON」イベントスペースにて「日本酒3種とショコラのマリアージュをフランスの皆さんに知っていただこう!」をテーマに開催したデギュスタシオンイベントが大好評!





MIカード会員の方限定のスペシャルイベントとして、サロン・デュ・ショコラ パリで実施した「EXPÉRIENCE JAPON」を東京で再現。パリで今話題のSAKÉ BARのスタイルをご紹介しながら「Tokyo ショコラとSAKÉ JAPONAISの出逢い」を提案。
2016年C.C.C.アワード受賞作品をはじめ、ここでしか召し上がることができないショコラをご用意し日本酒とともにテイスティング。


SAKE佳人・真野遥さんがショコラティエ・大石茂之氏とのトークショーにゲストとして登場いたしました。

日本の伝統的な鏡割りからスタートしたサロン・デュ・ショコラ パリのお話からパリの日本酒事情、ショコラと日本酒のマリアージュのポイントなど日本酒好きのショコラティエ・大石さんと共に楽しくお話いただきました。

気になるショコラと日本酒はこちら。

■宇治抹茶とみたらし&一路(出羽桜酒造:山形)
■ぬちまーすとアーモンドのチョコレート&蒼天伝(男山本店:宮城)
■みなも(ゆず×日本酒 丸眞正宗)&丸眞正宗(小山酒造:東京)

日本酒とショコラには「発酵」という共通点もあり、参加者のみなさまひとつひとつ、テイスティングし、日本酒とショコラのマリアージュを楽しんでいただきました。

ひとつめの組み合わせは
「宇治抹茶とみたらし」と出羽桜酒造「一路」の組み合わせ
「一路」の持つリンゴのようなフレッシュな香りとお米の旨味が「宇治抹茶とみたらし」を引き立ており、バッチリの相性でした。

続いては
「ぬちまーすとアーモンドのチョコレート」と男山酒造「蒼天伝」の組み合わせ。
ぬちまーすのまろやかな塩味とナッティーさを感じる豊かな含み香ときめ細やかな口当たり。会場でも人気の高い組み合わせでした。
お塩との組み合わせは日本酒にぴったりですよね。

最後の組み合わせは
「みなも」(ゆず×日本酒)と小山酒造・眞正宗の組み合わせ
小山酒造さんは東京23区にある酒蔵で、「東京」にこだわったお酒なのだそう。 「みなも」のショコラにも使われています。すっきりとした喉ごしと酸味で、柚子が香るショコラに合っていました。

お燗でショコラを合わせるのも大変オススメとのことです!
ぜひ試してみてください。

今回、イベントに登場したショコラは5日(日)まで開催のサロン・デュ・ショコラ2017でもお買い求めいただけます。

大切な人への贈り物に、自分へのご褒美に

ショコラと日本酒で至福の時間を過ごしてみてはいかがですか?

サロン・デュ・ショコラ2017

会期:2017年2月2日(木)~2月5日(日)午前10時~午後8時
場所:東京国際フォーラム ホールE
HP

sakebijin

SAKE美人サイト事務局

SAKE美人サイト事務局です

事務局からの他の記事を見る
Page Top