京都旅 おすすめの日本酒専門店

2016.12.21

先日、紅葉で色鮮やかな京都へ行って来ました🍁
と言ってもお仕事ですが、夜は京都の街に酔いしれました🍶


ここ最近、日本酒メインのお店が増えてるとか。元々日本酒文化の強い土地ではありますが、より気軽に飲めるお店が多くなったようです。

出張初日は、たまたま通りかかったお店「松長」さんへ。一度通り過ぎたものの、後ろ髪引かれ引き返して入ったお店です。

外には「京都の酒 3種 1000円」の貼り紙。
気さくな女将さんにお任せして、京都のお酒6種堪能しました。


こちらの松長さん、創業は享保年間との事。さすが京都です。
老舗ながらも堅苦しさがなく、一見さんでも、女性一人でも、くつろげる素敵なお店です。


次回はお腹を空かせて行きたいです🍴
http://matsucho.com/
2日目は「益や酒店」さん。

今回、珍しくラベルでお酒を選んでしまいました。
新しい発見もあり、たまにはこんな選び方もいいものです(*・ω・)ノ

こちらのお店、立ち飲み、カウンター席、テーブル席と3タイプあります。
シーンに合わせて選べるのは嬉しい限り。

そして、何と言ってもリーズナブル。お酒だけでなく、おつまみも然り。

ふらっと一杯立ち寄るには、最適なお店です!!
https://www.masuya-saketen.com
2軒目は、「日本酒食堂しずく」さん。

二条城近くですが、紹介されなければ見つけられない隠れ家的なお店⁉︎
とは言っても平日に満席、さすがの人気店です。

日本酒食堂という名前だけに、日本酒にバッチリなお食事ばかり。

今回選んだのは、酒粕のおでん。
きくらげのおでん、初めて見ました(・_・; あと湯葉のおでんも。
どちらもとても美味しかったです!
https://m.facebook.com/sakebarsizuku?ref=stream&rf=318104698338288
kajin21

JAPAN

長谷川酒造株式会社 次期当主

長谷川祐子

新潟県長岡市にある蔵元『長谷川酒造』
主要銘柄:越後雪紅梅、初日正宗、越後長岡城

新潟県長岡市出身。蔵元の長女。
学生時代より家業の手伝いを始め、2008年より本格的に営業活動を開始。

そもそものきっかけは家系図を作った事。
両親から跡継ぎの事も言われず、結婚・育児と自由に過ごしてきた私ですが、酒蔵を立ち上げ、営んできた先祖の軌跡を知り、これは絶やしてはいけないと思いました。

まだまだ知識も経験も浅いですが、受け継がれた絆を絶やさないぬよう、熱い気持ちは持ちつつ、かつ今の時代に合ったシンプルでカジュアルなスタイルにも柔軟に合わせられるような、そんな蔵元を目指しています!

都内百貨店の試飲販売に出没しますので、是非お声かけください。

facebookはこちら
www.facebook.com/hasegawashuzo

このキュレーターの最近の記事

2016.12.21 update

京都旅 おすすめの日本酒専門店

このキュレーターの他の記事を見る
Page Top