なぜ10/1は日本酒の日? ~東京×長野カンパイstyle2016~に参加します

2016.9.30

大盃三佳です(* ´ ▽ ` *)ノ

9月も今日で終わり!明日から10月ですね。


さて、10月1日は、「日本酒の日」です。


なぜこの日が日本酒の日なのでしょうか!
調べてみました(* ´ ` *)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


日本酒の日の由来は諸説あるようですが、
基本的には下記2つの由来によるとされています。

由来1:酒を意味する「酉(とり)」の干支から来ている

「酒」という漢字に使われている「酉(とり)」。ここにさんずいがついて「酒」となるのですが、この酉とはもともと十二支の中で10番目の動物。このことから10月が日本酒の月となったという説。


由来2:酒造りが始まる季節

10月と言えば新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節です。そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日として考えるようになったという説。

由来1の、10番目の動物が「酉」で10月が日本酒の月となったなら、
10月10日が日本酒の日でもいいのにな。


(私の誕生日が10月10日!笑)



でも、由来2の酒造り元旦が関わるなら、
やはり1日が日本酒の日に相応しいですね。




実際に正式に日本酒の日が定められたのは1978年のこと。日本酒造組合中央会が制定したものが始まりとされています。

特に以前までは酒造りの季節が10月〜翌年9月となっており酒造年度は「10月1日から」始まってました。
10月1日が日本酒の日と呼ばれるのも納得ですね。現在は、7月1日から翌年6月30日までの1年間を酒造年度(BY)といいます。

日本酒造組合中央会によって「日本酒の日」と制定され、
10月1日は、日本各地で様々な日本酒イベントが行われています。



ぜひご自身のお好きなスタイルで参加してみてはいかでしょうか(^^)


実際にイベントに参加したり、
SNSに日本酒カンパイ写真を投降したり。
お家でゆっくり乾杯したり。


(* ´ ▽ ` *)ノ



さてこの特別な日に、
日本酒アイドル RICEHEART(ライスハート)も下記イベントに参戦することになりました!



~東京×長野カンパイstyle2016~

10月1日は、『日本酒の日』
この特別な日に「まちの酒屋」がお勧めする東京の地酒と、
長野県の地酒&料理を楽しみながら、皆さんで一緒に「カンパイ」してみませんか?
御一人でも、お友達同士でも、お気軽にご参加下さい。(20歳以上)

特別企画として、

・同日開催の「信州カンパイFes2016」コラボ(インターネット中継による同時カンパイ)
・2015 ミス日本酒 小川佐智江さんが来場。
・日本酒アイドル RICE HEARTの参加。
・フードサルベージスト 高田大雅さんの、信州の食材を使った創作料理も登場。

定員 40名
参加費 5,000円(日本酒・ソフトドリンク・お料理は参加費に含まれております)

場所 Akiba 卓球スタイル
   東京都千代田区神田和泉町1-8-2 八木ビル2F
   http://takkyustyle.com/

※重要※ 定員に達したためお申込は締め切っておりますので、ご了承ください。


当日の様子は、またご報告いたしますね。


みなさま、
10月1日は、ぜひ日本酒で乾杯しましょー!
( *´ ∇ ` )✨✨✨

kajin41

TOKYO

日本酒アイドル

大盃三佳

好きな日本酒の銘柄:飛露喜、ロ万、東洋美人、澤乃井大吟醸古酒

群馬県出身。大盃三佳(おおさかずき みか)です。 日本酒アイドルRICE-HEART(ライスハート)のメンバー。 月1回の定期主催アイドルライブで日本酒を紹介したり、豆知識コーナーを披露しています。 ユニットオリジナル曲「日本酒恋歌」を作詞。

このキュレーターの他の記事を見る
Page Top