日本酒のいろは

2016.9.28

秋田県酒造協同組合様が主催する「秋田のお酒講座(全3回)」に参加してきました!

第1回目「秋田の地酒について」
秋田の蔵元、歴史、酵母や酒米について。

第2回目「利き酒実習」
様々なお酒のタイプの味わい方、酒米・酵母・温度による違いについて。

そして・・・
第3回目「日本酒のいろは」
講師はなんと、葉石かおりさん

エッセイスト、酒ジャーナリストとして、執筆やメディアへの出演などで活躍される葉石かおりさん。

秋田の日本酒がなぜ、美味しいのか?
技術や蔵元の特性など、様々な視点から興味深いお話を聞くことができました。

日本酒とお料理の組み合わせ<ペアリング>による「調和」と「マスキング」効果についてのお話は特に印象的。

お酒とお料理、それぞれがより美味しく・・さらにはライフスタイルとしての食を上質にしてくれる<ペアリング>早くお家に帰って試してみたくなります!

葉石さん特製のレシピもご紹介してくれましたよ♪
普段使う食材とフルーツの意外な組み合わせ、いつもの調味料に日本酒をプラスしてみたり・・

どれも新鮮で、楽しい〜♪

クリーンな水色のお着物を身にまとった葉石さん。女性が日本酒を美しく飲むコツも教えてくれました(^^)
くしゃっとした笑顔がかわいい〜、素敵な女性です。

一度葉石さんに会えば、みんなファンになっちゃうはず〜!

葉石さん、とっても贅沢な時間をありがとうございました!!

講習会あとは、懇親会。
さっそくペアリングの実践してみました♪

第2回目の講座「利き酒実践」でつかったお酒も、美味しくいただきましたよ〜。

仕込み水も飲み比べ!
利き水は・・・私にはまだちょっとはやいかな。(笑)

司会は、老眼が始まったという【白瀑】山本友文社長。

締めの乾杯は、生きてるだけで丸儲け!が座右の銘【一白水成】渡邉康衛社長でした。

私のオススメは、このペアリング(笑)

お疲れ様でした。

お酒講座、修了証も頂きっ!やった〜♪

bijin147

AKITA

秋田の日本酒で乾杯 キャンペーンモデル

久杉香菜 [ No.0147 ]

好きな日本酒の銘柄:美素秋田

くすぎ かなです! 秋田の日本酒で乾杯 キャンペーンモデルとして、日本酒を応援しています。 元航空自衛官・2013 Miss Universe Akita・現在は秋田でモデルやタレント活動をしています。ABSラジオ「シュライフ〜日本酒のある暮らし〜」http://www.akita-abs.co.jp/blog/shulife/ 日本酒はまだまだ勉強中ですが、飲む量なら誰にも負けません♡ 楽しく♪美味しく♪日本酒の魅力をお伝えします!!

このSAKE美人の最近の記事

2016.12.1 update

秋田地酒ぼんぼん

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top