深夜の一人飲み~ 会津中将 ~

2016.9.24

涼しくなってきたので、ベランダで一人宅飲み。

鶴乃江酒造さんの【会津中将 純米吟醸 美山錦】開封(о´∀`о)
美味しいお酒を飲みながら、しみじみとする夜なのでした。

さて、このお酒とっても面白いんです。
なんと、会津の酒蔵さんの鶴乃江酒造、山口合名、辰泉酒造の3社の合同企画で、同じお米を使って同じ精米歩合で、純米吟醸酒がつくられてます。
でも、全く味が違う。

会津若松市内 鶴乃江酒造・山口合名・辰泉酒造の三蔵元合同企画!

市内河東町の酒米生産農家 谷邦弘氏が生産した同じ「美山錦」を使用し、それぞれの純米吟醸酒を造りました。

会津中将、会州一、辰泉

ラベルも同じデザインで色違い、中身は同じ美山錦50%精米の純米吟醸。

同じお米、精米歩合という条件ですが、まったく同じものにはなりません。

それぞれに違った蔵の個性をみせてくれるのが日本酒の面白いところ☆

米作りのプロ谷氏が栽培した会津産美山錦の高いポテンシャルと蔵ごとの風味や味わいの違いをお楽しみください。

出所:渡辺宗太商店
http://www.souta-shoten.com/blog/blog-new/blog-sake/2377

次は、飲み比べします♪

bijin45

Japan

CEO

小林味愛 [ No.0045 ]

好きな日本酒の銘柄:福島のお酒♥

東京都出身の30代。 現在は会社を経営。 プライベートでは日本酒を趣味で楽しんでおります。 「乾杯」は絶対に日本酒!! 日本酒をこよなく愛する日本酒ファンです(^^) 色んな地域に行って、そこで地元のお酒を飲むのが大好き❤ やっぱり、東京では飲めないお酒も多いので、実際に行って色んな日本酒の世界を堪能したいなぁ、と思う今日この頃。 日本酒を飲むようになったのは、福島で美味しいお酒と出会ったことがきっかけ。 今では冷蔵庫に一升瓶が無い日はないです。 日本酒で語り合える世界をつくりだしてくれている蔵元さんや蔵人、そして生産者の皆さんに感謝(о´∀`о)

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top