秋田の夏酒パーティ

2016.8.1

先日開催された、秋田の日本酒イベント!
「真夏に日本酒を楽しむパーティ」

秋田県内の日本酒を、存分に味わえるイベントです♪
イベント内では、ステージで蔵元さんから直々にお酒の紹介が聞けたり、日本酒がテーマのラジオ番組の公開録音も行われ、一白水成の渡邉康衛 社長もステージに登場してくれました(^^)

まずは、この日のラインナップ!!
(左から)
銀鱗/竜乃涙
太平山/純米吟醸 神月 別誂
北鹿/純米吟醸 吟こまち
楽泉/純米吟醸 白神の風
喜久水/喜一郎の酒
秋田誉/純米吟醸 亀の尾造り
福乃友/純米吟醸秋田めし

(左から)
出羽鶴/飛天の夢
千代緑/純米大吟醸 酒こまち
秀よし/松声
阿櫻/純米吟醸無濾過原酒 秋田酒こまち
朝乃舞/特別純米 朝乃舞
大納川/純米大吟醸 大納川
爛漫/香り爛漫

ご協賛いただいた、秋田県酒造協同組合さまありがとうございました!

さらに!秋田県内の蔵元さんから、イベントの為にお酒を送っていただきました。

左から、今年の全国新酒鑑評会 金賞受賞の「大吟醸福小町」華やかで豊かな香りと奥深い旨みとコクを併せ持つ贅沢な逸品!
そして「純米大吟醸 角衛門」
ふわっと優しい香りとしっとりしたきめ細やかな味わいは雪国の色白美人を思わせます〜。

出羽鶴 「純米大吟醸 MARLIN」
高速で泳ぐ「カジキ」のような、爽快な味わい。ということからこの涼しげなデザイン!あざやかな酸と旨みもあるお酒。
右は刈穂「 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist」
伝統の槽賭けしぼりで上槽した酒を、おりがらみのまま直接瓶詰めしています。あざやかな辛口でドライ、見た目通りの爽やかさな日本酒。

最後は、まんさくの花。
かき氷ののれんのような、おちゃめなデザインの
「吟醸原酒 かち割りまんさく」高めのアルコールになっていて、氷を入れることで味わいの変化を楽しみながら飲めるお酒です!
右は、「爽々酒」口の中でピチピチと弾ける搾りたての微炭酸を感じられるお酒。まさに夏!という感じ♪

そして、この日は奥田酒造店とのオリジナル日本酒 美素秋田Summerのお披露目も。浴衣デザインで涼しげに仕上がりました♪

味わいは・・
まるでフルーツのようなジューシーな甘さと、しっかりとした酸味は舌の上をコロコロ広がって、パッと消えるキレの良さ!夏にぴったりなお酒です。

白瓶が火入れ、黒瓶は生酒と、二種類あります(^^)

奥田酒造店の、奥田さんもステージに登場!美素秋田の紹介をしてくれました。

蔵元さんのお話って、聞いてると飲みたくなる!(笑)
奥田さん、いつもありがとうございます♪

秋のひやおろし、というように夏には、夏酒という新しい定番ができ始めているんですね。
日本酒にも四季があるんですね〜♪

bijin147

AKITA

秋田の日本酒で乾杯 キャンペーンモデル

久杉香菜 [ No.0147 ]

好きな日本酒の銘柄:美素秋田

くすぎ かなです! 秋田の日本酒で乾杯 キャンペーンモデルとして、日本酒を応援しています。 元航空自衛官・2013 Miss Universe Akita・現在は秋田でモデルやタレント活動をしています。ABSラジオ「シュライフ〜日本酒のある暮らし〜」http://www.akita-abs.co.jp/blog/shulife/ 日本酒はまだまだ勉強中ですが、飲む量なら誰にも負けません♡ 楽しく♪美味しく♪日本酒の魅力をお伝えします!!

このSAKE美人の最近の記事

2016.12.1 update

秋田地酒ぼんぼん

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top