会津☆辰泉酒造さん訪問日記♪

2016.7.23

先日、会津若松市の辰泉酒造さんにお邪魔してきましたー♪

辰泉酒造さんといえば、地元の原料にこだわり続け、あの幻の酒造好適米「京の華」を復活させた蔵です!
下の写真が京の華ですー。

明治の創業以来、大量生産・大量販売方式を避け、手造りの良さを生かしたていねいな酒造りをしてこられたそうです。

なので、東京ではほとんど流通してません。

ということで、辰泉酒造さんの売店と渡辺宗太商店さんで「純米大吟醸 京の華」などいっぱい購入♪( ´▽`)

スッキリしてるのに米の旨みが感じられて飲みやすい!

想いのこもった飲んでて幸せになれるお酒って素敵、、、♪

気になった方、やっぱり会津で飲むのをオススメしますが、東京でも数店舗、こちらのお店で購入できるようです。
http://tatsuizumi.co.jp/atukai_shop/atukai_shop.html

蔵元杜氏の新城壮一さんと写真を撮りそびれてしまったので、前回の写真を、、、

素敵なお優しいお人柄で、本当に尊敬。

皆さんもぜひ辰泉酒造さんのお酒を飲んでみて下さい(^^)

【辰泉酒造さん】
http://tatsuizumi.co.jp/index.shtml

【渡辺宗太商店さん】
http://www.souta-shoten.com

bijin45

Japan

CEO

小林味愛 [ No.0045 ]

好きな日本酒の銘柄:福島のお酒♥

東京都出身の30代。 現在は会社を経営。 プライベートでは日本酒を趣味で楽しんでおります。 「乾杯」は絶対に日本酒!! 日本酒をこよなく愛する日本酒ファンです(^^) 色んな地域に行って、そこで地元のお酒を飲むのが大好き❤ やっぱり、東京では飲めないお酒も多いので、実際に行って色んな日本酒の世界を堪能したいなぁ、と思う今日この頃。 日本酒を飲むようになったのは、福島で美味しいお酒と出会ったことがきっかけ。 今では冷蔵庫に一升瓶が無い日はないです。 日本酒で語り合える世界をつくりだしてくれている蔵元さんや蔵人、そして生産者の皆さんに感謝(о´∀`о)

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top