AKITA雪国酵母でつくる、美素秋田。

2016.6.10

千代緑で有名な、秋田県大仙市にある奥田酒造店さん。
300年以上の歴史ある蔵です。

中でも私のお気に入りは、「 純米大吟醸 No.12 」
バナナのようなフルーティな香りとキレのある口当たり。
いつまでも・・どこまでも飲んでいられます(笑)

2015年からは、奥田さんと一緒にオリジナル日本酒「美素秋田」をつくっています。
1年目のイメージは、若々しく凛とした女性がイメージの微炭酸ですっきりとした甘みを感じる味わい。2年目はちょっと大人な女性をイメージした、これも微炭酸ですがフルーティな辛口。

秋田美人をコンセプトにした、若い女性も気軽に飲める味わいの日本酒です♪

ネーミング、デザイン。櫂入れや、瓶詰め、ラベル貼りに挑戦しました!

そして、この夏!
3本目となる「美素秋田2016 夏」を造ります。

(左)奥田酒造店 専務取締役:奥田 重徳さん
奥田さんのお人柄はお酒の美味しさに出てますよ〜♪

しかも、今回使用されるのは「AKITA雪国酵母」
今年3月に発表された、秋田の新酵母です。

実は・・
新酵母をつかった美素秋田を造ろう!と、奥田さんとあらかじめ計画していたのです。いよいよだなぁ。

『AKITA雪国酵母』で作られたお酒はリンゴやメロンのようなフルーティな香りが特徴。時間が経っても風味が変化しにくいという、強い酵母。

奥田酒造が醸す『AKITA雪国酵母』、どんな味わいになるのか楽しみ!

オリジナル日本酒とはいえ、私がお手伝いできることは限られますが。
こうして奥田さんのそばで、日本酒がつくられていく過程に携われることが嬉しい!光栄ですね・・・

いつもは冬に出る美素秋田なので、デザインも夏仕様にちょっぴり衣替え♪
発売は、7月下旬予定ですのでお楽しみに。

bijin147

AKITA

秋田の日本酒で乾杯 キャンペーンモデル

久杉香菜 [ No.0147 ]

好きな日本酒の銘柄:美素秋田

くすぎ かなです! 秋田の日本酒で乾杯 キャンペーンモデルとして、日本酒を応援しています。 元航空自衛官・2013 Miss Universe Akita・現在は秋田でモデルやタレント活動をしています。ABSラジオ「シュライフ〜日本酒のある暮らし〜」http://www.akita-abs.co.jp/blog/shulife/ 日本酒はまだまだ勉強中ですが、飲む量なら誰にも負けません♡ 楽しく♪美味しく♪日本酒の魅力をお伝えします!!

このSAKE美人の最近の記事

2016.12.1 update

秋田地酒ぼんぼん

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top