Recipe :酒粕ブランマンジェ

2016.5.28

酒粕を使ったブランマンジェを作ってみました。
材料は極力シンプルに。
日本酒と同様、酒粕も蔵ごとに風味や硬さが違いますよね。
好みの酒粕を探すのも楽しいですよ☆

★Ingredients
酒粕 100g (耳たぶくらいの硬さが作りやすい)
生クリーム 100ml
牛乳 200ml (酒粕の硬さによって調整)
三温糖 50g(こちらも酒粕の風味の強弱によって増減)
板ゼラチン 6g
冷水 (板ゼラチンをふやかす水/ゼラチンが浸かる程度)

★Step
1 板ゼラチンを冷水に浸けてふやかしておく。
常温だと溶けるので必ず冷水で。

2 酒粕、牛乳、三温糖を鍋に入れ、とろ火で加熱しながら、
酒粕が溶けるまでヘラでゆっくり混ぜる。
沸騰しないように注意!!
余裕があれば、裏ごしすると滑らかになります。

3 生クリームを加え弱火で加熱。
鍋底が焦げ付かないようにヘラでこそげながらゆっくり混ぜる。
鍋ふちに小さな泡が出てきたらすぐに火を止める。

4 ふやかしておいたゼラチンを冷水から取り出し水気をしっかり絞り、
鍋に入れ、溶けるまで混ぜる。

5 容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
固まったら完成!
お好みでフルーツなどを添えて盛り付けると華やかです。

今回、たくさん酒粕を送って頂いた大利根酒造さん!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ❤️

http://www.sadaijin.co.jp/
kajin39

TOKYO

唎酒師/デザイナー

Tomoko

蔵元さんや杜氏さんからお話を伺うと、なるほどそれでこの味になったのか!と納得することが多く、人柄や想いが反映された日本酒って本当に面白いと思います。 大好きな日本酒のこと、お酒に合うお料理など少しずつ綴っていきたいと思います。

このキュレーターの最近の記事

2016.5.28 update

Recipe :酒粕ブランマンジェ

このキュレーターの他の記事を見る
Page Top