【酒旅のススメ】番外編、日本酒で旅する3時間、酒蔵Love Story

2016.4.22

今日も今日とて酔い酒求めて、左手にマイグラス、右手にスーツケースで旅しておりますが、本日はその番外編の投稿です。

その地で醸されたお酒、地物の料理をいただけば、その地に旅した気分になることができる。そんなイベント、題して「酒蔵love story」が日本酒サロン、sake salon ozさんで開催されました。記念すべき第一回は山口県八千代酒造さん。SAKE佳人である久美子様が時期女将の蔵であります。そちらに僭越ながら料理担当として参加させていただきました。

まずは八千代酒造さんの裏庭でとれた筍を、その酒粕に漬け込んだもの。にごり酒の炭酸割と合わせて。

春の花と筍姫皮和え、八朔の香りで × 桜のしずく(生) 純米酒

桜の雫は萩の桜酵母。ふんわりとした甘味に八朔の甘味、酸をあわせて。

筍としらすの翡翠煮 × 純米大吟醸 純米大吟醸 45% 自社米山田錦使用

えんどう豆も山口産。萩の大地で育った筍と萩の山田錦の共演。萩の地の旨味、水の美味しさを伝えてくれます。そこに蔵元である久美子様の説明がつくと、まさに萩を旅している気分に。

うるいと新若芽の酢味噌和え × 純米吟醸 60%

山口は若芽も美味しいのです。海の物も山の物も美味しい魅惑の地。

桜チーズ蒲鉾 × 花ころも(生) にごり酒

花ころもも桜酵母のにごり酒。それに合わせるのは山口の蒲鉾に桜の花の塩漬けを入れたクリームチーズ。

三種のカナッペ × Bd−14 純米酒

三種は蕗の粕漬、鮟肝味噌漬けクリームチーズ、そしてドライフルーツの酒粕漬け。
山口は下関が実は鮟鱇の漁獲量一位だとご存じでしたか?その鮟肝の味噌漬けをアンテナショップから買ってきまして、クリームチーズとアレンジ。簡単にできてお酒が進みます。

河豚ひれ酒出汁巻き卵 × 純米大吟醸 純米大吟醸 50%(ぬる燗)


河豚ひれで出汁をとり出汁巻きとし、さらにふぐひれ酒餡をかけて。

筍とヤリ烏賊の青海苔ジェノベーゼ × 純米酒(燗)

山口産の青海苔、筍を使ったジェノベーゼパスタ。

河豚と筍のリゾット、炙り鮟肝豆腐を添えて × 純米大吟醸 純米大吟醸 50%(燗)

河豚と鮟鱇の二大美食の共演。炙った鮟肝豆腐が濃厚で、そこに大吟醸燗を合わせるととろけます。

塩海胆焼きおにぎり × にごり酒(燗)

〆は筍ご飯にさらに山口名物塩海胆を塗った焼きおにぎり。

皆様に山口を感じていただけたら、ぜひ訪れてみたいと思っていただけたらと作らせていただきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

kajin15

TOKYO SYUTOKEN TOHOKU KOUCHI

日本酒ナビゲーター,お燗名人,酔画師

酔いどれんぬ

好きな日本酒の銘柄:文佳人、萩の鶴、土佐しらぎく、安芸虎、乾坤一

秋田の母と京都の父の間に生まれ、米処宮城で育った生粋の日本酒好き。

作って呑んで、旅して呑んでをモットーに、肴を作って呑む日々。カフェで日本酒、肴を提案する傍ら、現在楽天レシピの公式アンバサダーとしておつまみ名人担当。作成肴レシピ数3000超。簡単居酒屋、バル料理はもちろん燻製料理も作成。

日本酒って美味しいだけではなく、楽しいをモットーに日本中を旅して新しい魅力を発見。呑んで描く、酔画師の一面も。

このキュレーターの他の記事を見る
Page Top