「酒粕♡体質♡改善LIFE」Vol.1 –毎日ちょこっと酒粕で身体をすっきり♪-

2016.4.11

皆様こんにちは!
SAKE佳人の杉本美樹です。

最近「いつから?なんで?日本酒を好きになったのですか?」と聞かれることがあるのですが、正直よく分かりません。

というのも昔から甘酒が好きだったから日本酒の味も好きになったかもしれないですし、
美容にハマっていた時、美白を叶える「コウジ酸」を常に取り入れたいと日本酒風呂や酒粕スイーツ作りを実践していたのがきっかけかもしれないですし、
はたまた、色々な経験を重ねるにつれてようやく酒の味が分かるようになってきたという渋い理由なのか、、、、。笑

ということで、いつからは分からないですが、トータルでの「日本酒ライフ」に興味を持って、実践していることは間違いないです。

私は昔からデザインやアートや美術に興味があり、「自分の感覚」を大事に生きてきた人間ですので、言葉や論理で説明しづらいのですが、日本酒ライフが私の身体に合っていて、すこぶる快調な日々を送れていえるのを実感します。

その中で、最近再び注目を集めている「酒粕」に注目した連載を始めていきたいと思います。

ちょうどそんな折で、先日頂いたのが青森の陸奥八仙さまの酒粕お菓子!
私はスイーツにも目もなく、気付けば毎日何かしら甘いものを口にしているというちょっぴりお恥ずかしい状況ですが、日本酒薫る濃厚な「酒粕」と「スイーツ」がコラボするなんて素敵すぎるっっ!!!

しかも見た目が白くて丸くて、なんだかほっこりするのもポイント。

味はドーナッツもチョコレートも私好みでとっても濃厚で、酒粕が薫って美味しかったです。チーズのような、アーモンドプードルのような、ああいう重厚感を出してくれますね。

ところで「酒粕は食物繊維の宝庫」と言われていることをご存知でしょうか?
しかも、レジスタントプロテインという成分が油を吸着して対外に排出してくれるのです。
少し話はそれますが、女性の死亡原因トップは大腸がんということを聞いてから、私は「食物繊維をとる。腸内環境を整える」ことを非常に意識しています。

ちょっと話が大きくなり過ぎたかもしれませんが、どうせ高ファットなチョコレートが大好きで、おやつに食べるのであれば、食物繊維もとれて濃厚な味わいの酒粕が入ったチョコレートを食べる方がダンゼン良いではありませんか!!
酒粕スイーツがコンビニでもどこでも手軽に手に入れば良いのに〜〜!

ということで、これからも酒粕の魅力を伝えていくことに致します♪
本日はここまで(^^)

最後までお読み頂きありがとうございます。


SAKE佳人
杉 本 美 樹

kajin38

TOKYO/CHIBA

2016 ミス日本酒 ファイナリスト/千葉代表、唎酒師、日本酒ナビゲーター

MiSugi

好きな日本酒の銘柄:自然酒五人娘、自然のまんま、陸奥八仙、出羽桜、カワセミの旅

数年前からすっかり日本酒の魅力にハマり、会社員として働く傍ら、唎酒師取得、2016 ミス日本酒 千葉代表として活動していました。食事との合わせ方、酒蔵や造りのこと、酒粕や甘酒など、日本酒を取り巻く様々な体験を国内外の多くの方に広められたらと思っています!よろしくお願いします♪ ◎ 酒粕を日常的に取り入れる「酒粕♡体質改善♡生活」推進中 ◎ 全国津々浦々の美味しい食材とSakeの真のマリアージュを求めて山から海までご紹介していきたいと思っております!

このキュレーターの他の記事を見る
Page Top